ホームと電車の角度が若干おかしい光善寺駅   いかにも利用者が多い私鉄の拠点駅風情
光  善  寺  〜 香  里  園
大阪府枚方市北中振 大阪府寝屋川市香里南之町
路線名 京阪本線 歩きやすさ 実質駅間距離
  駅間距離 1.5q 見どころ お薦め度

光善寺駅は急カーブに設置された駅で停車する列車は大きく傾いて停まります。いかにも私鉄の小駅風情全開です。
東口に降り立ち線路に沿って府道を歩いていきますが、、、歩道もなく余地も少なく歩きにくいことこの上ないですな・・・。

カーブの途中にある駅 東口は並走府道を越えたところにある 狭い狭い府道枚方八尾線

難渋しつつ進んでいくと左に住宅に囲まれた石灯籠と鳥居が現れました。
その道は「さだ参道」(漢字は下の写真を参照のこと)というようです。
さだ参道をまっすぐ進み、丘の上のさだ天満宮に行き当たりました。立派な石灯籠の風格ある境内でした。

さだ参道、まっすぐな道路に歴史を感じる 絵馬と赤い車の殿 たくさんの石灯籠が鎮座するさだ神社境内

そのまままっすぐ、裏参道を進むとやたらと広い道路に出ました。その右手に広がる高級住宅地の香里園へと進みます。
香里園は香櫨園をイメージして大正年間から開発されたという、石垣と生垣のいかにも風格のあるたたずまいの住宅地です。

さだ神社裏参道 香里園住宅街 立派な石垣と生垣が語りかける

そして、その石垣には見事な玉仕立てのつつじが植わっています。ちょうど見ごろの時期なので見事に咲き誇っていますな。
そして、どのお宅も玉つつじだけでなく見事に生垣や植木が仕立てられています。
これは一朝一夕で出せる雰囲気ではなく、歴史と住民の矜持がもたらす重さのある美しさを見せ付けてくれます。

見ごろの玉仕立てつつじのまちなみ 新らしめの建物もつつじの化粧を施している 玉仕立てのつつじ すごいのはどの家もちゃんと植木を仕立てていること

美しき住宅街に別れを告げ、先ほどの府道に戻りました。やはりこの道路は歩きにくいことこの上ないです・・・
渋滞する道を慎重に進み香里園駅着。どうやら整備する前に発展してしまった、いかにも衛星都市の中心駅風情ですな。

丘の下の現実 商店街もあるが回遊性は低い 狭い駅前を立体的に利用している

これは見どころは十分なのですが、道中の歩きにくさがあまりにも、、な残念な区間ですな。
線路沿いの府道をうまく使わないルートなら、、とも思いますが、そうなるとさだ参道は味わえなくなるし、、、
歩く場合は香里園駅に向かうほうが後の計画は立てやすいと思います(訪問日:2010.06.05PM)

駅間歩き大阪まとめへ戻る

駅間歩きトップページへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system